ほしの韓国留学blog

2022.09〜in Korea🇰🇷

☆韓国入国〜保健所PCR検査☆

はじめまして。'ほし'と申します。

 

この度、9月から韓国へ語学留学をするため、記録用としてブログを始めることにいたしました。

 

もし、これから留学に行く方や、留学を考えている方の参考になれば、幸いです(╹◡╹)

 

 

今回の記事の内容は、韓国に入国してから2日目までの出来事です。

 

 

○2022/09某日

中部国際空港(NGO) →  仁川国際空港(ICN)✈️

私は愛知県に住んでいるため、中部国際空港からアシアナ航空仁川国際空港まで飛びました。

航空券は片道34000円ほどでした…コロナ前に比べたらかなり高いですね😭

 

機内では、いつも通り税関申告書と入国の書類を記入し、後は韓国で使用するSIMカードを私は機内で入れ替えておきました。

 

お昼過ぎに仁川国際空港に着き、Qcodeをバーコードでかざし、その後入国審査、案外スムーズでした!そのあとは、まず両替を済ませました。本当は明洞などのレートが良いところへ行こうかと思ったのですが、とりあえず現金が必要かと思い、仕方なく空港で両替しました。

案の定、レートは悪かったです。あとは円安の影響もあります😅

 

私が入国時は、韓国に入国後24時間以内にPCR検査をしないといけなかったので、東大門のホテルを予約しておきました。空港からホテルまでは、

①タクシー ②空港鉄道 ③リムジンバス

の交通手段がありますが、リムジンバスは本数が少ないので、1番安い②空港鉄道でソウル市内に行くことにしました!

 

仁川国際空港→ソウル駅まで空港鉄道で行き、そこからは地下鉄に乗り換えて東大門歴史文化公園駅まで行きました。ホテルは駅の目の前なのですが、駅の出口がエレベーターがなく、大荷物を階段で持ち上げるのが本当にしんどかったです…(T_T)死にそうになりながら持ち上げていたら、アジョシが手伝ってくれましたw

 

☆宿泊地☆

🏨東横イン ソウル東大門2(토요코인 서울동대문2)

https://www.toyoko-inn.com/sp/korea/search/detail/00291

📍4号線 東大門歴史文化公園駅4番出口の目の前でした!!

 

チェックイン時、私は韓国語で手続きしましたが、他のお客さんは日本語で対応してたので、恐らくホテルのスタッフさんは日本語可能かと思います。日本からのお客さんも多かったので、なんとなく安心感はありました。

 

部屋はシングルルームでしたが、まあ寝るだけなら良しって感じの部屋でした…( ˙-˙ )

 

部屋に着いたのが17時くらいだったのですが、保健所が18時までと噂を聞いたので、急いで保健所へ向かいました。実は私がこのホテルを選んだのは、駅近だからというのもありますが、保健所へ歩いて10〜15分くらいの距離だったからです。

 

📍中区保健所(중구보건소)

서울 중구 다산로39길 16

 

NAVER MAPを駆使しながら、保健所までなんとか辿り着けましたw保健所は大通りではなく、少し中にあるので若干わかりにくいかもしれません。

 

保健所に着いたら、今日入国した外国人だと伝えると、VISAの提示を求められました。実はパスポートは持っていたのですが、VISAはホテルに置いてきてしまっていて、すごく焦りました(゚o゚;;

幸い、スマホでVISAの写真を撮って持っていたので、それを見せたら🆗ということで、なんとかクリア✨あとはQRコードがあるのでそれを読み取って、自分で問診票?のような情報を入力しました。

名前、電話番号、滞在地…などの情報だったと思います。わからないところは保健所の人が教えてくれましたので、大丈夫かと思います。

 

入力が終わったら、順番に進んでいって、鼻に綿棒を突っ込まれ、最後にそれを担当者に渡して完了です✨

 

結果は、翌日の朝7時頃にSMSで来ました!

 

PCR検査が終わって結果が出るまでは、一応待機ということなので、検査の帰りに夜ご飯のキンパを買ってホテルに戻りました。

 

長くなりそうなので、今回はここまでにします!

 

また続きは次の記事で〜안녕!!